夏の思い出

お疲れさまです。

今週も社員ブログ担当のMBTIがISTJの桑原です!

夏ですね。

夏っぽい画像をAdobe FireFlyで作りました。

夏の思い出を今日は語ります。

学生の頃は夏休みなので旅行に行ったり、自由に過ごしていましたね。

ああ、懐かしいです。

社会人になってから学生の頃にあった約40日間の休みが羨ましく感じます。

小学生の頃の夏休み

小中学生は7月中旬から8月末までの期間が夏休みでした。

小学生の頃よく祖父の家に行ってましたね。

朝はカブトムシやクワガタ、セミを捕まえに山に行って、

昼は近くの海水浴場で泳いで、家で扇風機に当たりながらアイス食べて高校野球を見てました。

夕方には夕立が降って、夜は花火をやったり、花火大会に行ったり、

時々遠方に家族旅行をしてめちゃくちゃ充実した濃い時間を過ごしていました。

夏休みの宿題は最後の最後でやるタイプです。なので登校日で宿題の提出がある時はその2日前ぐらいからやってました。8月7〜8日 8月19〜20日 8月29〜31日この辺で地獄になります。読書感想文とか自由研究とかは苦手でした。

今のようにインターネットが利用できる環境もなく情報を得る手段がなかったのでテーマから難しかったです。

だからこそ読書感想文や自由研究に意味があったと思います。今の時代であれば読書感想文は文章生成AIに任せて自由研究はテーマを調べて結果さえ取れればあとはいろんなツールで楽に終わりそうですね。日記とかも天気を書く欄とかありましたけどその日じゃないとわかるわけないですよね。今は調べれば出てきますけど。

中学生の頃の夏休み

中学生の頃は午前中は部活の練習、午後は塾での勉強、帰ってきて家で過ごすしか記憶がないです。

夏休みの練習は学校終わりの練習より実戦の機会が増えるし、普段やらない特殊な練習をするので結構好きでした。

部活の仲間とバーベキューをしたり花火をした日もありました。楽しかったです。

塾はほぼ毎日行っていたので宿題はすぐ終わって小学生の時ほど焦ることはなくなりましたね。

高校の頃の夏休み

高校の頃は夏休みはありましたがその期間補習があり実質的に休みはお盆休みぐらいでした。今とそんなに変わりませんね。

ただ、夏休みの宿題はめちゃくちゃ出るので大変でした。

学習合宿もありました。4泊5日の日程でホテルに缶詰状態で食事だけが楽しみの1日15時間ぐらい勉強してましたね。今考えたら意味わかりません。なんでできていたんだろうって感じですね。振り返るとめちゃくちゃ濃い時間でしたね。

大学生の頃の夏休み

大学生の頃は始まりが遅くて8月上旬から9月中旬ぐらいまでありました。

大学生の夏休みは基本的に天国なのでよく旅行に行ってました。特に9月は暑さも落ち着き、休みなのは大学生だけなので最高でした。

ちょうど長期休みに合わせてJRから青春18きっぷが発売されるので数日間をかけて遠方に旅行していました。

また、2020年ごろには北部九州の新幹線を含む全てのJRが3日間乗り放題のきっぷがあり、福岡、大分、熊本を旅しました。GOTOキャンペーンも使ってましたね。

みなさんGOTOキャンペーン覚えていますか?

旅行支援で割引はもちろん、宿泊するとクーポン券をもらうこともできてありえないぐらい安く旅行できました。

インバウンドもまだコロナ禍であったため全くおらず、ホテルも今の半分ぐらいの値段で取れていました。

普段は高くて泊まれないホテルに泊まったりして、観光客も今と比べると全然いませんでしたからとても観光しやすかったです。福岡ではラーメンを食べたり、大分では猛暑の中で早朝の宇佐神宮を参拝したり、地獄めぐりをしたり、熊本では馬刺しを食べたり、復旧途中の熊本城を見たりして充実した旅を送っていました。

その時の写真です!

また、長い旅をしたいです。

1か月ぐらいの夏休みが欲しいです。

2週にわたってブログを見ていただきありがとうございました。

夏は山笠

お疲れさまです。
今週の社員ブログ担当のMBTIがISTJの桑原です!

2週にわたってお送りします。写真が多すぎて新紙幣のブログを書こうと考えていましたがまだ自分の手元に来てません。
ということで
まだ梅雨は明けていませんが晴れれば季節はすっかり夏ですね。
夏の話題を今回はお送りします。

先週福岡に行ってきました。絶対に海の日の3連休はホテル代も色々高くなるし、大雨は降りそうだし、列車も満席になりそうなのでその1週前を選んでいきました。でも人は多かったです。さすが大都会福岡ですね。

旅の目的は博多祇園山笠です。
飾り山を見てきました。
福岡市中心部にたくさんの飾り山がありワンピースやガンダム、ホークス、サザエさん、アンパンマンなどともコラボしていて見応えたっぷりでした。

 

キャナルシティの山笠は噴水ショーと一緒に見れます。
噴水ショーの動画です。

 

期間が限られているので見れるうちに見に行ってくださいね!
ただ、福岡市内35度を超える暑さで体力がめちゃくちゃ削られました。
それも振り返ればいい思い出になるでしょう!
夏の思い出を来週のブログに載せます。

 

みなさんこの暑い夏を一緒に乗り越えましょう!!!

いざ、厄年

先日、私が今年前厄となり社長と上司の方に付き添っていただき諏訪神社で厄祓いをしてもらいました。
その時の写真データがちょっと掲載できないので割愛させいただきますが。。。

その数日後社長、営業部の先輩方の皆さんに厄祓いの宴席を設けていただきました。
これでもう私は災厄を避けていけるのではないかと思います!
とは思いますが仕事とプライベートどちらも気を付けていきたいと思います!

少し短くなったので(笑)久しぶりのブログなので前回に引き続きDJの話でもしようかと思いましたが。最近よく聴いているアーティストを紹介します。
2010年に若くして事故で亡くなってしまっていますが「Nujabes」というアーティスト・DJです。

https://tower.jp/site/artist/nujabesから引用

とりあえず好きな1曲を公式YouTubeのリンクを貼ります(笑)

Lo-Fi Hip Hopというジャンルのルーツとなるアーティストです。
ジャズをサンプリングした曲が多く若い方や大人にも刺さるのではないかと思います。

刺さってくれるといいな(笑)

さようなら ひめりん

昨日の雨はすごかったですね🌧😭🌧
5分歩いただけで全身ずぶ濡れになった中間です💧💧💧
梅雨の雰囲気に乗っかって今日はすこ〜〜〜しだけ湿っぽいお話しを。

先日、通っていた職業訓練校が無くなるというお話しを聞きました。
そして、訓練校で初めて制作した趣味全開のウェブサイトも見れなくなるので、紹介したいと思います👐

 

このサイトは90年代のインターネット文化をコンセプトにしており、ピクセル.ひめりん(ぴくせる どっと ひめりん)という名前の女の子が住んでいます。💖💜

かつてはサイトに訪れる人たちと交流していましたが、時が経つにつれ、ひめりんちゃんは忘れ去られて、寂しく暗い日々を送ることになります。日記を読み進めるとページの雰囲気も彼女の気持ちに連動して暗くなっていく仕掛けもあります。🥲
他にも90年代インターネット文化の小ネタがてんこ盛りで(カウンター、ゲストブック、注意書きなど)
知識が少ない中で工夫して小ネタや仕掛けを考えるのは、とても楽しかったです🤭✨

 

ウェブサイトが見れなくなることで、ひめりんちゃんは本当にみんなから忘れ去られていきます。👋
軽く考えていた設定が現実になるという貴重な経験を味わえるので、見れなくなってもそれはそれで嬉しい私でした😈(ごめんねひめりんちゃん)

MBTI調査

みなさまこんにちは!
最近、「I-LAND2 N/a」という韓国のオーディション番組を見ています!
元々オーディション番組が大好きなのでまんまとハマってしまいました!!
しばらくは毎日投票生活になりそうです笑😂

この番組は参加している子達のMBTIを公開しているのが韓国っぽくて面白いなと思ったので、私もI-LAND2に倣って一部の方を対象に社内MBTI調査をしてみました😎
(MBTIとは16タイプに分類される性格診断です!今回は16personalitiesというサイトを使用しました。)

調査対象:16人
INFP(仲介者):6人
ENFJ(主人公):3人
ISTP(巨匠):2人
ISTJ(管理者):1人
INFJ(提唱者):1人
INTJ(建築家):1人
ESFP(エンターテイナー):1人
INTP(論理学者):1人

INFPは日本人に一番多いMBTIだそうで納得ですね☺️
友達同士でやると意外な一面を知ることが出来て盛り上がりますよ〜!
みなさんもMBTI診断してみてはいかがでしょうか?🙌✨
(そしてぜひI-LAND2も見てください…!笑)

よくばりフェス🍨

こんにちは!皆様1週間お疲れ様です🍵
アルバイトの川浪です✨

サーティワンのよくばりフェス🍨
連日大盛況のようですが皆様もう行かれましたか??

よくばりフェスとは、スモールよりもやや小さめのアイスが3つ乗った「トリプルポップ」の注文で、追加のアイスが1個100円・最大7個まで追加できるという、夢のようなキャンペーンなんです👀

あまりの人気っぷりに一時キャンペーンが終了していたのですが先日なんと再開したそうで、
これは行くしかない!!と思い早速行ってきました🙌

少し落書きしてみました🐱🍨

友人と2人で計15個注文したのですが、余裕でたいらげることができました…🥹
食べた事のないフレーバーにも挑戦でき、お気に入りのフレーバーも食べることができ、大満足でした!

ところで、皆様の好きなサーティワンのフレーバーは何ですか??
ちなみに私は昔からロッキーロードが1番好きです🍫
アーモンドとマシュマロのゴロゴロ食感が最高です…!!チョコ好きの方には特にオススメですよ👍

みなさんの好きなフレーバーも是非教えてください❤️‍🔥

紫陽花

1週間おつかれさまです。今週社員ブログの担当の桑原です。
6月に入り今月が終わると2024年も半分が終わったことになります。
厄年かつ年男の自分にはまだ2024年前半も終わっていないのに色々なことがあってもうお腹いっぱいです!

6月は梅雨の時期ですが今年はいつもより少し梅雨入りが遅いですね。梅雨はジメジメして、雨が多いのでなんか嫌ですよね。
しかし、この梅雨の時期でも楽しみはあります。
それが紫陽花です。
紫陽花は長崎市の花であり、眼鏡橋や興福寺などさまざまな名称があります。
実際に眼鏡橋に行ってきました。

眼鏡橋周辺には様々な色や種類の紫陽花が置かれており写真を撮り飽きないので是非紫陽花を見に行ってみてください!

最後にFireflyで紫陽花を使って画像を作りました。
プロンプトには紫陽花の日本の街並み、着物を着た和傘を持った人の後ろ姿を入れました。
めっちゃ良い感じです!

今週はこの辺で
次回も是非ブログを見にきてください!

⚽️

先日会社の先輩方にVファーレン長崎の試合観戦に連れて行ってもらいました⚽️

天気も良く夏みたいに暑くて試合も面白くてというアツい1日でした☀️

ゴール近くの席で、ゴールが決まる瞬間をはっきり見ることができました!周りの歓声も喜びも感じられて会場がひとつになる実感があって、とても楽しくてタオル振り回しました~ 

結果は2-2で引き分けでしたが白熱の試合でした🔥

いつもスポーツ観戦や飲み会などいろいろ誘っていただけてありがたいですし嬉しいです☺️

(写真中央付近、小さくしか写っていませんがインテックスの会社ロゴありました!見えますか?)

今年10月に新たにVファーレン長崎の本拠地となるスタジアムが会社のすぐお隣にできるので、試合がある日は歓声が聞こえてきたりするのかな?などと考えてしまいます☺️

モフモフに埋まりたい

今年からお世話になっております田崎といいます!
分からず困っている時に助けて下さる先輩方、いつもありがとうございます。

私の飼っているハムスターのお話をさせていただきます。

最近、元気すぎてゲージから飛び出しそうな勢いです。
エサは1日1回ちゃんとあげているはずですが、何日もあげていないかのようなとびつきです。

ブルーサファイアジャンガリアン(薄灰色)という種類の子をお迎えしたはずが

一時期真っ白になってしまいました。病気か?!と調べたところ、まれにそうなる個体がいるそうです。換毛期だとか、遺伝だとか…とりあえず安心しました。

昔は、(窒息する可能性があるので蓋をしない状態の)衣装ケースで飼っていました。
ハムスターは夜行性ですが、朝起きるとゲージの中にいないことが多々ありました。
壁に掛けるタイプの給水器を腕力だけで登って脱走していたようです。
登校・出勤準備の忙しい時間に棚の隙間や机の下など探しまくり、ようやく見つけたハムスターはホコリまみれ、足が速いのでなかなか捕まらない

毛の生えたゴキb…見つかってほっとしました。

なかには、どこから出たのか、庭を走っていたところを発見したこともありました。社会人になったので念願のフタつきのハムスター用ゲージを購入しました。これで脱走される心配がなくなりました。

モフモフが好きで、ノラ猫とか見かけたら触れないかなぁと近寄ってしまいます。
動物好きの方がいたらお話しできたらうれしいです。

Back to the…印刷にもほどがある

みなさまはじめまして、そしてこんにちは。
入社して11年目、やっと社員ブログに声をかけてもらい、はりきっている宮原です。

職業はパソコンを駆使してデザインをするお仕事をしています。

突然ですが、みなさんは、普段ユーチューブで何の動画を見ますか?

私は色々な動画を観ますが、中でも昔のものが出ている動画を見ることが結構あります。
昔のCM、テレビ番組、昔のビデオテープのロゴタイトル、昔の製造現場の様子、昔の電車、街中を人が歩いている風景などなど…自分が生まれていない頃のものまで観たりしています。

「えっ、何が面白いの?」と思った人もいるかもしれません。

しかし!昔はCGとか機材が無い中でも手間暇かけて作っていたりするので今では考えられないようなアイデアや手法を見ることができるのです。あと、その時代の雰囲気、空気感?も感じれます。
特に、テレビのテロップ文字の手書きな感じは今の言葉でいう「エモい」というやつでしょうか。う~んマンダム。

不便な中にも努力あり。

そんなこんなで、今回は会社の先輩方に、今では「エッ!?」となるような昔の仕事の中でのエピソードを聞いてみました。

(20年前ぐらい~)
・Macはあの有名な初代iMac。文字の周りに白フチをつけるのも一苦労(今は秒)、
 チラシをプリントするだけで1時間以上かかることも…
・フィルムカメラも使っていて、現像するのには業者に頼んでいたので、日数かかる&どんな出来上がりになるのか未知!
 デジタルカメラもあったけど、600万画素くらい。(現在のiphone15は4,800万画素!!)

(30年前ぐらい~)
・写植→紙焼き→版下(今はMacでDTP)、データもMOで入稿(フロッピーよりすごいやつ)
・伝票も手書き!
・外回り中はポケベルもって、公衆電話で電話して…

…ちょっとでも間違っていたらすごい時間をロスしてしまいそうなエピソードばかりでした。

今はパソコン・スマホでササッと何でもできるし、AIに聞いて文章だって作れちゃう、そんなチャンリンシャンな世の中です。
でも、どんな世の中になっても「工夫する」という事は忘れずに生きていきたいと思う夏の日の手前の2024でした。

ちなみにこの写真は、昔制作で使われていた、あるものを調べるためのものです。
さて何でしょう?(答えは次回!)