MVPについて

  • LINEで送る

こんにちは!今週のブログ担当の若杉です

 

先日の台風に備えて休みをずらして土曜日に出勤し、対策を行いました。

窓を段ボールやブルーシートで補強したり、パソコンにビニールを被せて避難させたりして最終的には机の上は何もない状態になっていて、引っ越し前みたいな感じがして不思議な感覚でした。写真撮っておけばよかった〜!

弊社は幸い台風による被害はほとんどありませんでした。みなさんは無事でしたか?!我が家では停電がずーーーーっと続いていました!

 

 

さて、今回はアプリケーションソフトの紹介第2弾です☺️

今回紹介するのはMVPです

可変印刷物を制作するソフトウェアです。

可変印刷とは宛名やナンバーなど一点一点内容の異なるものを印刷する方法で、DMハガキや商品券などを制作するときに使っています。

宛名やナンバーリングの他にも、バーコードやQRコードまで作ることができます!

エクセルでデータベースを作って、そのデータベースをMVPで読み込む、という使い方をします。

ちなみに、MVPはモリサワ・バリアブル・プリントの略です(私は便利で優秀なソフトだからMVPって名前なんだと思っていました!実際とても便利です^^)

 

前回紹介したAdobeのソフトは入社前にも大学で少し基本を学んでいたのですが、このMVPは入社してから初めて触ったので覚えるのが大変でした

でも今では使いこなせるようになったと思っています!

 

 

前回も思ったのですが、説明することって難しいですね…自分がちゃんと理解していないとわかりやすい説明はなかなかできないものですね

入社してから、「伝えること」「伝わること」について、よく考えるようになりました。

 

今回はここまでです!

ブログを読んでくださってありがとうございました。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*