印刷機!

  • LINEで送る

 

こんにちは!今週のブログ担当の若杉です

 

研修が終わり、さまざまな仕事を担当するようになりました

私は普段入力の仕事をしているから印刷機を直接扱うことはほぼないだろうな〜と思っていたのですが、意外にもたくさん使う機会がありました!

印刷の機械を扱っていると、私、印刷会社で働いているんだ!と実感します

そこで今回は制作フロア内にある、最近私が扱えるようになった弊社の印刷機を簡単に紹介したいと思います!私の勝手な印象も一緒に!^^

 

 

まずはColor 1000 Pressという機械

C1000と呼んでいます

 

サイズ感伝わりますでしょうか!私と比べてみるとこのくらい大きな印刷機(プリンター)です

最大の特徴は1枚1枚違う印刷物ができるということです。ナンバー入りのチケットや商品券や宛名印刷ができます

制作フロアにあるなかでいちばん大きい機械です!印刷中もゴゴゴ…みたいな音がするのでとにかく存在感があります

なんでも大量に、高品質に、素早く印刷できる という印象です

私は実際に名刺を印刷するときに使っています!

 

次はVP-4300というインパクトプリンターです

大きさは50cmくらいで比較的小さめです。Web班の近くに2台あります

こちらは1枚1枚印刷するのではなくロール紙に連続で印刷できるのが特徴です

音はジジ…ジジ…みたいな感じですかね!

黒一色で、大量に宛名の印刷をするときに使います

 

次はDocu Print C5000dです

こちらは通常オフィスで使用されている複合機と同じ大きさです

主に封筒やはがきに印刷をするときに使います

(はがきや封筒に印刷するときは印刷の向きに注意しなければならないのでいつも以上に緊張してしまいます)

手軽に、素早く印刷できる!という印象です

私の机のすぐそばにいます^^

 

ここで気付いたのですが、印刷機ってなぜか紺色とか青色が多いですね!

今回紹介したC1000とDocu Print C5000dは紺色、青色が特徴的です♪

 

 

以上で紹介は終わりです

印刷機について、まだまだ知らないことばかりだし扱いに慣れてはいないけど、もっとよく知って仲良くなれたらいいなと思います^^

  

 

ブログを読んでくださってありがとうございました

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*