最近

  • LINEで送る

こんにちは!今週のブログ担当の若杉です

先日、社長がプチ新人歓迎会を開いてくださいました!

少人数で会社の近くのホテルでのバイキングでした。特にお肉がおいしかったです!

昔会社でこういうことがあって…とか会社の人のお話などいろんな話を聞かせていただきました!いつも思っているのですが社員の皆さんは本当に仲がいいです☺️楽しい時間でした〜☺️

 

さて、私は最近C1000の扱い方をさらに習得しました(C1000ってなに?という方は過去の印刷機の紹介のブログを見てみてください)

いつも名刺を印刷する際に面付けという作業をするのですが、それをC1000のパソコンからできるようになりました(今までは自分のパソコンで面付けを行っていました)

名刺を印刷するときは、あの小さいサイズの紙に一枚一枚印刷しているのではなく、一枚の大きな台紙に名刺データを並べたものを印刷して、それを断裁しています。

面付けとは断裁のことを考えてデータを配置していく作業のことです。名刺だけではなく、複数ページの本や冊子もこのような面付けをして印刷されています!

刷る枚数によって面付けの数を変えたりしなければならないので計算をしたりとちょっとだけ頭を使う作業です

これをC1000のパソコンで作業すると位置の微調整などができるので印刷のわずかなズレを防ぐことができます!

 

少しづつ慣れてはきましたがまだまだだなあと思うこともたくさんあります。毎日少しづつでも成長できたらいいなと思います☺️

今回はここまでです!

ブログを読んでくださりありがとうございました

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*