繁忙期

  • LINEで送る

寒くなってきましたが皆様どうお過ごしでしょうか?

我が家ではついに炬燵が登場しました~☺️

 

こんにちは!今週のブログ担当の若杉です

今の時期から年末にかけて繁忙期で、仕事が増えてきてバタバタとしているところです!慌ただしい中ブログを書いています

急いでいるときや疲れているときこそちょっとしたミスをしやすいので気をつけたいです

 

最近は本のデータを制作しています!お客さんの原稿をインデザインというソフトを使って文字を流し込んだり写真の位置を整えたり…という作業をしています

書籍やカタログを見ると、本文の他に柱やノンブル(ページ数)がありますがこれはインデザインのマスターページという機能を作っています。数百ページもある本に1ページずつ数字を入れていくとなると大変ですが、これなら自動でノンブルが入ってくれます!

書籍やカタログを見ると、こういう作り方をしたんだろうなとか、ここはマスターページを使ったんだろうなとかついいろいろ考えます☺️

インデザインは特によく使うので、最近は使い方にも慣れてきました。でもまだまだ分からない機能も多いのでもっとたくさんの機能を覚えたいです!

 

 

 

最近体力をつけたいなと思って、気がけて歩いたり体を動かすようにしています

先日、人生で初めて山登りに行きました!

初めてのことって何でも不安がつきものだし怖かったりするけれど、実際やってみてあれはやめておけばよかったな~と思うことは無いような気がします。(下山したあと生まれたての子鹿のように足が震えてうまく歩けなくなりましたがいい経験になったと思います🦌!)

なんだか仕事も普段の生活でも、いろんな新しいことに挑戦してみたい気持ちが強いです。秋だからですかね?☺️

 

短いですが今回はここまでです!

ブログを読んでくださってありがとうございました

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*