ほんとうにあったエッセイ漫画の話

  • LINEで送る

昔から漫画を読むのが大好きで、少女漫画や少年漫画など様々なジャンルを読み漁ってきましたが、最近はエッセイ漫画にハマっています。

エッセイ漫画とは作者が実際に体験したことや日常についての漫画で、作者の経験などを面白おかしく描いてあります。

ネットで無料で読めるものも多いので手軽に読むことができ、通勤のお供に最適です。エッセイ漫画は夢やファンタジー要素はありませんが、現実にある職業で起こった出来事などを知ることができるところが魅力の一つだと思います!

中でも記憶に残っているのは「不浄を払うひと」(作:沖田×華)という漫画で、特殊清掃員が体験したリアルな話が漫画にされています。孤独死された方のお部屋のお掃除をしたり、遺品整理をしたりする様子が描かれているのですが、少子高齢化で孤独死する方が増えたこともあり身につまされるものがあります。

そして、この度なんとインテックス社員の紹介で、特殊清掃・遺品整理事業をされている企業様に訪問させていただきました。漫画でしか知らないくせに、まるで見てきたように「○○なこともあるんですよね!」「○○○って実際どんな感じですか?」などと根掘り葉掘りお聞きしてしまいました。丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

少子高齢化や経済の悪化により、身寄りのない方が孤独なまま亡くなることが社会問題になっています。

今後、介護・特殊清掃・遺品整理事業は重要なものになってくると思います。この訪問をきっかけに印刷物を通して、この事業を広げるお手伝いができればいいなと思います。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*