何事も確認!

  • LINEで送る

今週の担当は井上です。あれ?もう自分の番?と思うほど時間が経つのが早いです。(前回も同じような事言ってますね笑)

 

最近はずっとWEB関連の仕事をしています。ホームページの制作・修正・更新、電子書籍の変換など…少しずつですが自分で出来ることが増えてきて嬉しいです。

しかし、何か出来るようになると油断するのが私の悪い癖です。以前、更新の順番を間違えるミスをしてしまいました。それからはまた間違えるのが怖いので、指差し確認、声に出して確認することを意識し、研修のころのノートやメモ帳もたまに見返して復習しています!

確認不足で小さなミスが続いたり、自分の作業効率の悪さにも落ち込むことが多くなっています。だからこそ落ち着いて作業することがどれだけ大切なのか実感します。「慣れ」が一番怖いですね😔

 

今行なっているホームページの制作は、デザインからコーディング、WordPressを使ったサイトの構築までしています!

WordPressとは、コンテンツマネジメントシステム(CMS)というものです。

簡単にいうと、「ホームページの制作ができない人でも、簡単にコンテンツを管理できる仕組み」ということです。

通常は、ホームページに新たに記事を追加しようとすると、HTMLという言語を勉強して、自分でコードを書いていかなくてはなりません。

それがWordPressの場合だと、HTMLのコードが分からなくても、Microsoftのwordに文章を書いたり写真を挿入したりする感覚で、記事やニュースを更新していくことができるんです。

私自身も入社してからWordPressについて知ったので、勉強中です!他にも勉強することが山ほどあるのでメソメソしてられません😤

このように最初から制作するのは初めてなので、難しいですが面白さもあります。出来ない部分は出来るまで何度も調べながらホームページの制作をしています。

 

そういえば4連休でしたね!皆様はどのようにお過ごしでしたか?

私は家中を掃除したり、ドライブに行ったり、推しのライブDVDを観たり…いつもと変わらない休日を過ごしました。新しいジーンズがちょっと安く買えたので幸せです(^o^)気分転換にもなったので良かったです。

 

連休の話とは関係ありませんが、先々週の休みに外海でアイスを食べたんですけど、いきなり頭に何かがぶつかったような衝撃が。

え?誰かに殴られた??と軽くパニックになっていたらトンビが私のアイスを取ろうとしたみたいです。トンビもアイスは流石に食べないだろうと思い、アイスを買ったんですが…

いや~人生初の経験でした。怪我しなくてよかったです。

朝は寒いくらい気温が下がってきましたね。風邪を引かないように体調管理をしっかりしていきたいです。皆様もお気をつけください!

 

来週の担当は若杉です!お楽しみに♪

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*