9月は〇〇月間

  • LINEで送る

こんにちは、みなさま今週もお疲れ様です(^_^)

夏バテで体力が落ち、干からびておりますが何とか8月を乗り切った私です。

もう、朝と夕方はだいぶ涼しくなってきましたね…嬉しいです…

夏らしいことできてない!と嘆いていましたが、先輩から夏ビアにお誘いいただきまして、美味しい料理を堪能してきました✨

満腹で幸せ気分に浸っていたのも束の間、ご飯の写真…一枚も撮ってない…と気づき帰りの送迎バスで撃沈しました。

本当に行ったんです。嘘じゃないですよ!!

それはさておき、9月は「印刷月間」です!

なぜ9月が「印刷月間」なのかというと、日本で最初に活版事業を行い「印刷の父」と称された本木昌造の命日が、9月3日(1875年没)であったからとのことです。

また9月16日(土)には、長崎市立図書館で「としょかんde活版2023」というイベントが開催されます👀!!

手動印刷機での印刷体験やクイズラリー、印刷についてのパネル展示・DVD 上映などが行われます。

今回で9回目の開催となる「としょかんde活版」は、子どもから大人まで楽しめるイベントです。
日本の近代活版印刷ゆかりの地で、活版印刷を体験しながら、技術や歴史を学んでみませんか?

 

※写真は2022年開催時のものです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

良い週末をお過ごしください。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*